面白&オススメのゲーム実況まとめてます。

PS4に神機能追加! 離れた友人と画面共有、操作交代、協力プレイができるシェアプレイ!!


実況プレイ環境に革命が起きるかも!?


ゲーム体験が変わる!? PS4に神機能シェアプレイが追加!!


ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア※(SCEJA)は、PlayStation®4(PS4™)システムソフトウェア バージョン2.00 “コードネーム:Masamune(マサムネ)”のアップデートを、2014年10月28日(火)に日本国内に向け提供いたします。

PS4™システムソフトウェア バージョン2.00システムソフトウェア バージョン2.00 “コードネーム:Masamune(マサムネ)”では”SHARE”機能を大幅に拡張いたします。

ネットワーク経由で同じパーティーのメンバーをビジターとして自分のPS4™に招待し、一緒に遊ぶことができる「シェアプレイ」機能を追加いたします。
この機能を使うことで、自分がプレイ中のゲームにフレンドを招待することができるようになります。これにより、クリアーできないシーンを手伝ってもらう、まるで隣に座っているかのように対戦する、など新しい “SHARE”の楽しみ方が可能となります。
なお、招待されるフレンドはそのゲームソフトを所有している必要はありません。




シェアプレイの特徴

SHAREボタンを押すと、あなたがホストとなり、同じパーティーにいるメンバーをネットワーク越しにビジターとして自分のPS4™に招待して、一緒にゲームプレイをお楽しみいただけます。
シェアプレイには3つの方法があります。

(1) 画面の共有

ホストのゲーム画面をビジター側に表示します。コントローラーの操作権はホストにあり、ゲーム画面のみが共有されます。

(2) ビジターがあなたに代わってプレイする

コントローラーの操作権をビジターに渡すことで、あなたがクリアーできないシーンなどを手伝ってもらうことができます。
*ホストはPlayStation®Plusに加入している必要があります。

(3) 一緒にゲームをプレイする

ホストとビジターが一緒にゲームをプレイします。
*ホストおよびビジターはPS Plusに加入している必要があります。
*シェアプレイ終了後、ビジターはホストのPS4™からログアウトします。


どの方法にも共通する特徴は、
ビジター(招待される側)はプレイするゲームを持ってなくてもOKということ。
シェアプレイには60分の時間制限があるものの、
終了するたびにパーティの作成を繰り返せば続けてシェアプレイ可能。
終了後の待ち時間は特にないとのこと。




もっと詳しいことを公式サポートに聞いてみた!


管理人としても大注目なシェアプレイ機能。
ちょっと疑問に思ったことがあったので、公式サポートに問い合わせてみました。

Q.ビジターもPS4でなければいけないの?Vitaとかじゃダメ?
A.「Share Play(シェアプレイ)」では
「PlayStation 4」(PS4)メニューにある機能の「パーティー」と同じ方法で他のユーザー を招待します。
その為、招待されるユーザーのアカウントがPS4本体に登録されている必要があります。


VitaでのPS4リモートプレイが 可能なので、もしかしたらシェアプレイも??
って思いましたが、これはダメみたいです。まぁそりゃそうかって感じ。



Q.PS4のゲームならなんでもシェアプレイできるの?
A.ブロードキャストと同様に、タイトルによって「Share Play」の可否や制限内容が
異なりますので、すべてのタイトルが対応になるというものとは異なります。
−−−ソフトメーカー側が制限等を設けない限りは基本的な機能としてシェアプレイ
できるっていうこと?
さようでございますね。「Share Play」非対応や一部制限ありという制約が特にな
い場合は可能とお考えください。


ソフトによって対応は違うけど、基本的に はどのPS4ゲームでもできるっぽい。
PS4でのブロードキャスト(生放送)でも無双とかは視聴者側に音が出なかったりするから
シェアプレイでもそういう制限は、ゲームによってはあるかもしれません。



Q.シェアプレイには時間制限があるの?
A.1回の「Share Play」は最大で60 分間です。
プレイ終了後、次のセッション(画面の共有やゲームプレイ)を作成するための待ち時間は
特にございません。
一緒にゲームをプレイされた場合は、セッション終了後にビジターのユーザーはホストのPS4 からログアウトする仕様です。
−−−シェアプレイの終了ごとにパーティの作成を繰り返せば例えば、一緒にゲームクリアまでできちゃたり?
ゲーム進行のどこまで一緒にプレイすることが可能かについてはタイトルごとで異
なりますので、恐れ入りますが具体的にご回答差し上げられません。


これは前述のとおり、60分まで。
一緒にゲームクリアまで行けるかはソフトによって違うっぽい。
ただ、クリアまで行けたりしたら売上に関わっちゃうので
クリアまでは制限されてると考えたほうがいいかも?



Q.3人以上でシェアプレイできたりする?
A.「Share Play」で作成できるパーティーでは最大8名までのユーザーが参加できま
す。 その中で任意の1名が「ホスト」となり、その他のユーザーが「ビジター」となるのですが、「ビジター」になれるのは1名のみです。
正確に申し上げますと、「Share Play」で行えるのは「画面の共有」と「一緒にゲームをプレイ」「ビジターが代わりにプレイ」の3種類です。
「画面の共有」であれば最大8人まで可能です。
なお、「ホスト」と「ビジター」が「一緒にゲームをプレイ」または「ビジターが 代わりにプレイ」している間は他のユーザーは画面の共有は行えませんが「ホスト」「ビジター」含めボイスチャットは可能です。
また、「ビジターが代わりにプレイ」する場合は「ホスト」が、 「一緒にゲームをプレイ」する場合は「ホスト」「ビジター」両名が「PlayStation Plus」 (PS Plus)に加入している必要があります。


画面共有でなら8人まで可能!
操作を交代したり、一緒にプレイする場合は二人まで!
操作を交代にはホストがPSplus会員、
一緒にプレイする場合は両方共PSplus会員である必要があるようです。

Fallout 4
Fallout 4
posted with amazlet at 16.03.25
ベセスダ・ソフトワークス (2015-12-17)
売り上げランキング: 90



シェアプレイで実況収録がより気軽に!

離れた友人とでも、まるで同じ部屋にいるみたいにゲームを楽しめる「シェアプレイ」機能が追加されれば
実況プレイの収録がより手軽に行えることになります。
年末年始にかけてソフトもそこそこ充実してくるので、そろそろPS4も買い時かも!?
シェアプレイなどが追加されるアップデートは10/28(木)配信予定!!

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-06-29)
売り上げランキング: 21