面白&オススメのゲーム実況まとめてます。

【HoI2】Hearts of Iron2 実況・解説動画まとめ【超リアル陣取りゲーム】




歴史オタ歓喜の「こんな第二次世界大戦は嫌だ」的なゲーム。

Hearts of Iron2

パラドックス・インタラクティブ社が発売しているPC向け歴史シミュレーションゲームのシリーズの一つで、第二次世界大戦をテーマにしている。
ジャンルとしてはいわゆるRTS(リアルタイムストラテジー)である。ゲーム内では一時間が1ターンとして進行し、プレイヤーは1936年1月1日0時00分から1964年までを戦い抜く。ボードゲーム的なゲーム性から「すごいボードゲーム」とも呼ばれる。
最大の特徴は史実への忠実さであり、実際の第二次世界大戦で起こったイベントがゲーム内でも発生する。まさに歴史オタ大歓喜である。(裏を返せば歴史に詳しくない人には魅力が減少するかもしれない)



Hearts of Iron2 + Core2 実況プレイ


HoI2実況としては最高レベルの動画。まず最初にこれを見よう。
軽妙で洒脱な語り口の解説でHoI2の魅力と楽しみ方を余すことなく教えてくれる。

【HoI2】第二次世界大戦の主役は我々だ!【ゆっくり実況】


実況者グループ「○○の主役は我々だ!」による集団ゆっくり実況。
集団実況というとみんなでワイワイかと思いきやかなりのギスギス動画wwww
裏切り、不意打ち、内ゲバなんでもありのカオスプレイ
これはこれでHoI2の魅力である。


酒呑んでHOI2をやってみた。AAR


この酔っぱらいが!!!
ホロ酔いのgdgdなノリでポーランドの生存を図る。
割と呂律が回っていないがそこはご愛嬌。

Hearts of Iron2 チベットプレイ


第二次世界大戦にチベットが参戦したらどうなっていたか……?
そんな歴史オタの心をくすぐるシチュエーション。
ものすごく真面目な実況者かと思いきやかなりの毒舌。そして歴史への造形が深い。
ダライ・ラマ「とりあえず共産党は潰しておきたい」wwww