面白&オススメのゲーム実況まとめてます。

【ゲームパッド編】 究極のゲーム実況環境を求めて【PC用コントローラー】




奇声を発しながらコントローラーを壁にぶん投げるのが一般的なゲーマーのプレイスタイル。

ゲームパッドは体の一部です

平日でも一日に数時間、休日となれば十時間以上のゲームプレイは当ブログの読者としては平均的です。むしろ平日ですら十時間を平気で超える程度の経験と実績が欲しいところ。

さて、長時間のゲームプレイ中、自分の指や手のひらがゲームパッドと一体化したかのような経験はありませんか?
そう。まさにゲームパッドは体の一部なのです。マラソンランナーが自分の足の形にフィットする靴を履くように、ゲームプレイヤーは自分の手に完全に一体化するゲームパッドを選択すべきなのです。


とりあえず普通のパッドが欲しい方へ

[モンスターハンター フロンティアオンライン推奨] マイクロソフト有線 ゲーム コントローラーXbox 360 Controller for Windows リキッド ブラック 52A-00006
PC用ゲームパッドの定番中の定番。なにしろマイクロソフト純正。大爆死した箱○だけどコントローラーだけは名作だった。PCでも使えるなんて最高やね。お値段2636円というのも嬉しい。

LOGICOOL ゲームパッド F310r
安すぎィ! 1400円!! もちろん「DirectInput」「XInput」対応なのであらゆるPC用ゲームが正常に動作します。地味に優秀なのが、軽さ286gというギリギリまで削ぎ落とした重量は一日20時間握り続けても肩が凝らない。

とにかくボタンがたくさん欲しい方へ

Razer Sabertooth Xbox 360/PC用 ゲーミング コントローラー 【正規保証品】 RZ06-00890100-R3A1
無意味なくらい高機能。ボタンをいくつ増やしたって指の数は増えねえよ……

昔のプレステのコントローラーをPCで使いたい方へ

ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続 プレステ/プレステ2コントローラ対応 1ポート JC-PS101UBK
結局のところPS1/PS2のコントローラーはひとつの完成形。使い慣れてるしパソコンでも使いたいという人には、USBで接続できる変換コネクタがおすすめ。そのまんま繋ぐだけというお手軽さ。しかも値段が約千円という気軽さ


タイムトラベラーの方へ

iBUFFALO USB接続 8ボタンゲームパッド デジタル 連射機能付 ファミコン風 レッド BGCFC801RDA
今が21世紀だなんて気付いていないし、人間工学的なデザインなんて必要ないし、L・Rボタンなんて押す予定がない方に激しくオススメ。手の形をコントローラーに合わせろ。