【ポケモン新作】 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT 【コイル騒動、再び】
株式会社ポケモンは8月26日、バンダイナムコゲームスと協力し、『ポッ拳POKKÉN TOURNAMENT』を、アーケード用ビデオゲームとして開発をしていることを発表した。
本作はポケモンが手がける「ポケットモンスター」シリーズと,バンダイナムコゲームスの人気格闘ゲーム「鉄拳」シリーズがコラボした,対戦型の3Dアクションゲームだ。リアルなグラフィックスで描かれたポケモン達を操作して戦う、「大人になった20代のポケモンファン」向けのタイトルと謳われている。
2015年、アーケードにて稼働開始!
一方では……
コイル騒動、再び
『ポッ拳』公式サイトでは現在、ポッ拳に登場してほしいポケモンを募集するTwiiterキャンペーンが行われている。
アナタの『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』に出てほしいポケモンは?ハッシュタグ「#ポッ拳」をつけて、このゲームに出てほしいポケモンをつぶやこう。キャンペーン詳細はコチラ!http://t.co/HVEalthymY #ポッ拳
— ポッ拳 宣伝用アカウント (@pokken_official) 2014, 8月 26
当然のごとくネット民たちはこれに猛烈に反応、いつものように『コイルに投票して小学生泣かそうぜwwwww』と組織投票を画策する。(参考:コイルショック)
第一次コイルショックとは、2008年に行われたポケモンの人気投票でVIPPERがコイルを一位にしようとした騒動である。
Yahoo!きっずでポケモンの映画の企画で行われた人気投票が目をつけられ、どう考えても1位になるはずも無いであろうコイルを1位にする祭りが起きた。大量の組織票、多重票(Cookieを削除することでいくらでも投票が可能だった) が投票され、さらには投票用のツールが登場したことで一気に加速、コイルが圧倒的差をつけて1位になるように思われた。
内部工作で不自然に票が上昇したりもしたが、最終的には運営が妥協したのかシェイミが1位、コイルが2位、ギラティナが3位という結果に操作された。
早速、「ポッ拳にコイル参戦!」というコラまで作られる。
なお本作は大人向けなので小学生は泣かないもよう。
なお本作は大人向けなので小学生は泣かないもよう。