【発売前情報】 大乱闘スマッシュブラザーズ For 3DS / WiiU 【新キャラまとめ】
ついに発売10日前ッ!
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii Uとは、2014年発売予定の「大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ」の4作目。タイトルの通り、ニンテンドー3DSとWii U向けに発売される。
3DS版の発売日は2014年9月13日(土)、Wii U版は2014年冬。
シリーズ初! ダブルハード&携帯機
- プレイアブルキャラクターは両機種で共通。
- ステージは機種によって全く異なる。WiiU版ではNINTENDO64やゲームキューブなどの歴代の据え置き型ハードに登場したタイトルから、3DS版はゲームボーイなどの携帯機タイトルから登場する。また、ほぼ全てのステージに、ギミックを除去しシンプル化した“終点版”とでも呼ぶべきモードが用意されている。
- WiiU版ではリアル路線と高画質を追求、3DS版は見やすさを重視してグラフィックの縁取りを濃くする(設定で変更可能)。
- 3DS版はキャラクターは60fps、背景等は30fpsで動作する。
- 両機種ともインターネット接続によるオンライン対戦が可能。3DS版とWii U版で何らかのの連動要素を予定しているとのこと。
新キャラ続々参戦!
今のところ判明しているキャラクターは38、うち12が新キャラクター。
過去作品の全キャラが登場するわけではなく、ネスやプリンは今のところ参戦情報が無い。(隠しキャラという説もある)
ロックマン
ロックマンシリーズから待望の参戦。
カプコンのキャラクターはシリーズ初登場である。ロックバスターやチャージショット、スライディングにラッシュコイルといったロックマンの基本となるアクションは勿論、原作シリーズのセオリー通り歴代ボスキャラから奪取した各種特殊武器も使える。
被ダメージ時のポーズやミスした時のティウンティウンも忠実に再現。ファンは必見である。
むらびと
なんでお前が!? どうぶつの森から「むらびと」参戦ッ!
二頭身だった頃の村長さん。植木鉢、パチンコ、スコップ、ボーリング玉などを武器にして果敢に戦う。たぬきちを呼んで家を建ててもらうことも可能。ちなみに色違いで女の子バージョンもある。
Wii Fit トレーナー
ディレクターの桜井氏が「これは予想してなかったでしょ?」と語るWii Fitのお姉ちゃん。
なお色違いは男性版らしい。(誰得?)腹式呼吸は成功すれば一時的に体を強化し、太陽礼拝のヨガで太陽光を発射する。もう意味が分からない。
ロゼッタ&チコ
マリオギャラクシーから参戦。
マリカーに続きスマブラにも登場。メインで操作するのはロゼッタで、サブキャラのチコはダメージが蓄積すると消えてしまう。アイスクライマーやピクミンのような立ち位置。ロゼッタはその愛らしさから一部で重量級おばさんと呼ばれ、親しまれている。
リトル・マック
誰……?
実は前作スマブラXにも(アシストフィギュアとして)登場してた。出典は格闘ゲーム『パンチアウト!』シリーズ。その名の通り小さい。ゼロスーツサムスと同じくらいの身長。体格に似合わない高いふっ飛ばし力が売りのパワーキャラだが、最大の特徴は相手に攻撃するか、攻撃を受ける事で溜まるK.O.ゲージ。これが最大まで溜まると、通常必殺ワザが変化。なんと一撃必殺のK.O.アッパーカットになる。
ゲッコウガ
2014年4月9日の大乱闘スマッシュブラザーズ Directにてスマブラ参戦が発表され、発売されたばかりのシリーズ最新作からの大抜擢となった事には驚きの声が多々上がったが、桜井氏曰く「関係者との相談により、『X・Y』発売以前の開発初期の段階で既に参戦は決まっていた」「(それゆえ)参考資料が絵くらいしかないので、体術等々は自分で創作したところが多くある。」とのこと。
Miiスタジオで作ったMiiを使って戦うことができる。格闘・剣術・射撃の3つのタイプがあり、さらに1つのタイプにつき必殺技は(4方向×3種類)の12種類。「ぼうし」と「からだ」のパーツで見た目をカスタムすることが可能。なお、オンラインのランダム対戦では使用不可とのこと。
パックマンの参戦は今回シリーズで初めてバンダイナムコゲームスが開発に参加したことから実現した。
今作では『パックランド』以降のシリーズでお馴染みの手足と顔のある姿で参戦するが、特定の技を使用した際に初期の球形の姿にも変身するようになっている。
Wii Fit トレーナー同様、男女両方のモデルが用意されている。剣と同時に炎・風・雷・闇の各種魔法を駆使して戦う魔法剣士。魔法を使用するための魔導書には使用回数制限があり、使用回数制限を使い切った魔導書は捨てなければならない。また、普段は青銅の剣を使用しているがスマッシュ入力でサンダーソードに切り替えることで剣の火力が上がる。
パルテナ
はいてない。
『光神話 パルテナの鏡』シリーズから。女神様なので、もちろんはいてない。
Miiファイター
俺、参戦ッ!
特定のゲームタイトルからの出展ではなく、名前らしい名前すら無いシリーズ初のファイターである。Miiスタジオで作ったMiiを使って戦うことができる。格闘・剣術・射撃の3つのタイプがあり、さらに1つのタイプにつき必殺技は(4方向×3種類)の12種類。「ぼうし」と「からだ」のパーツで見た目をカスタムすることが可能。なお、オンラインのランダム対戦では使用不可とのこと。
パックマン
奇跡の共演。
任天堂のマリオ、SEGAのソニック、カプコンのロックマン、そしてナムコのパックマンと、メーカーの異なるゲーム界のスターキャラクターが同じゲームで動くのはまさに奇跡と言っていいだろう。パックマンの参戦は今回シリーズで初めてバンダイナムコゲームスが開発に参加したことから実現した。
今作では『パックランド』以降のシリーズでお馴染みの手足と顔のある姿で参戦するが、特定の技を使用した際に初期の球形の姿にも変身するようになっている。
ルフレ
性別は両方!
『ファイアーエムブレム 覚醒』から参戦(誰……?)。ルフレとはFE覚醒に登場するマイユニットと呼ばれる主人公の分身のデフォルトネームのこと。Wii Fit トレーナー同様、男女両方のモデルが用意されている。剣と同時に炎・風・雷・闇の各種魔法を駆使して戦う魔法剣士。魔法を使用するための魔導書には使用回数制限があり、使用回数制限を使い切った魔導書は捨てなければならない。また、普段は青銅の剣を使用しているがスマッシュ入力でサンダーソードに切り替えることで剣の火力が上がる。