面白&オススメのゲーム実況まとめてます。

【Splatoon】ガチマッチで勝てないやつのための動画まとめ



負け続けてイラつくから
ナワバリばっかやってるやつwwwwwww


ガチマッチで勝てないダサい行動・発言の一例

「味っ方よっっっっわっ!!!!!!」

「俺はちゃんとキルしてるから負けたのは味方のせい」


「とにかくひたすら突っ込んで敵を倒せば勝てるだろなにやってんだよ味方!!!」


・やられた!→前線へ急げ!→やられた!→前線へ急げ!のループで単独で突っ込んでやられての繰り返し。


・特にマップの様子も見ずに最前線の味方にスーパージャンプ

(通称:チンパンジャンプ)

・キルに意識がいきすぎてヤグラ、エリアをとられる。



ガチマッチで勝てないのは
なぜかって?



まずそこを認めることから始めよう。
味方のせいにしない。


じゃあ具体的にどうするか




ガチマッチで意識した方がいいこと

なにはともあれまずは落ち着け

勝負ごとの鉄則として「焦った方が負ける」。
確かに制圧されて焦るのはわかる。
でもチーム戦なんだから一人だけ突っ走っても勝てない。
やられたら、ひとまず落ち着いて
復活の時間までマップで以下のようなことを確認。
・味方の位置
・味方・敵の人数差
・ヤグラ、エリアの制圧具合
これをまず意識しよう。

人数差を把握する

ここの人数差ちゃんと確認してる?
勝てない人は戦場の人数差を把握していないことが多い。
だから味方が自分しか生きてないのに一人で突っ込んだりする。

例えば…
【味方】1人(自分) 【敵】3人
みたいな状況で最前線に向かうのはキルを献上しにいってるだけだ。
基本的に二人以上の人数差の不利があってヤグラやエリアを攻めるのはやめておいた方がいい。

味方と連携して数の有利をイカす

「カモン!」と「ナイス!」しかできないのに連携とかワロスwwwwww
とか思ってないか?
連携というのはなにもコミュニケーションを取ることじゃない。
・制圧されているときは、相手と同程度の人数が揃ってから一気に畳み掛ける。
・敵と人数差があるときは一人で突っ込まず、やや引き気味の位置取りで、死なない程度にちょっかいを出して味方を待つ。
たったこれだけのことで「連携」と呼べる。


繰り返すようだが一人で戦っていては勝てない。
やられたら、復活までの時間に味方がいまどこにいるか、
人数差…などを確認する癖をつけよう。

ガチマッチで定番の負けパターンはなにか?

ガチマッチにおける一番多い負けパターンは
復活時間のズレによる人数差を利用され
各個撃破されてしまうこと。
ぶっちゃけこれを避けるように動くだけでそれなりに戦えるようになる。

とにかく最初は、この負けパターンだけは避けるように意識して動こう。
とにかく味方と一緒に動け!

なお、一緒に動けというのは
同じ方向から攻めるということではないので注意。
同じ方向から来たらガチマッチのメジャーブキ、ブラスターにとってはただのカモだ。

別方向から同じようなタイミングで攻めろ!

まぁこれがいつもできれば苦労はしないんだけどな!!!



ガチマッチで勝てないやつのための参考動画

ガチマッチ勝てない人のための動画講座



【A+99】発売前からガチ勢のガチマッチ講座【A.Bになれない人へ】


ガチエリアの解説動画。うp主はアプデ前のA+99なので割と化け物じみた強さ。
参考になる点が多いので必見だ。

最速でガチヤグラを勝つ立ち回り


こちらはガチヤグラの解説。

ガチ勢Aランクのガチなガチマッチをゆっくり解説プレイ


撃ち合いで勝つためのエイム&立ち回り講座


こちらは撃ち合いをメインとした内容。
ナワバリバトルの内容だが立ち回りに関することは対戦全体で役に立つ内容なので一見の価値あり。

Splatoon(スプラトゥーン)
Splatoon(スプラトゥーン)
posted with amazlet at 15.08.10
任天堂 (2015-05-28)
売り上げランキング: 4