面白&オススメのゲーム実況まとめてます。

実況動画の再生数を伸ばすために必要なたった4つのこと




実況動画の再生数をのばすために必要なこと

せっかく実況動画を作成しているのに再生数は全然のびないまんま。

有名実況プレイヤーの動画を観て「自分もこんな再生数いったらなー」と羨んで
自分には才能がないんだ……と落ち込んだりしてませんか?

有名実況者の再生数が伸びるのは、もちろん彼らの才能、個性もあるかもしれません。
でも、それだけじゃない。
彼らは再生数を伸ばすコツを心得ているからこそ、
膨大に再生数を稼げるのです。

今回はその再生数を伸ばすコツをいくつか紹介しちゃいますよ!!
再生数が伸び悩む実況プレイヤーの方は必見!!




Youtubeにアップする

YouTube動画で私が10万を稼いだ具体的な方法
ユーチューブ出版 (2014-10-12)
売り上げランキング: 5,019

まず、あなたはUPする場所を間違えている可能性あり。
Youtubeは以下の点でニコニコ動画より優れています。

  • 月間利用者数は国内・世界ともにNo.1
  • Youtube内のカテゴリランキングで、ゲームは2位
  • ファイルサイズは20GBまでOK(無料)
  • UPできる動画の長さはほぼ無制限(無料)
  • 視聴者は課金しなくても高画質で視聴できる

これらはすべて事実です。別にGoogleの回し者ではないよ! 念のため。
特に個人的に大きいのは課金の有無だと思います。
ニコニコ動画ではプレミア会員でないと、投稿する際も閲覧する際も様々な制限がかかります。
より多くのユーザーに観てもらいたいと思うならYoutubeに投稿するのがベスト。



誰が、なにを、どうプレイするか考えよう

今やゲーム実況プレイはブームとなりつつあり、
ゲーム実況プレイヤーの数も膨大なものとなっています。
人数が膨大だからこそ、大事なのは差別化。

「あなたの実況プレイの魅力を3つ答えてください」
もし、こう質問されたときあなたはスラスラ答えられますか?

おそらく有名実況プレイヤーはみんなスラスラ答えられるでしょう。
それは、彼らが他のプレイヤーとは違う動画作りをしているからです。

差別化の例は以下のとおりです。

誰が

  • 声が良い
  • リアクション芸
  • 意外な属性
  • そもそも有名人
  • 脚本スキル(ゆっくり実況)
  • トーク・キャラが面白い
「声」や「そもそも有名人」なのはどうすることもできない要素なので除外するとして
その他のものはいろいろ工夫ができるはず。
実は「声質」はどうにもならなくても、
声量や聞き取りやすい声を出すのは少し気をつけていればできることです。
また、マイクの性能によって声の聞き取りやすさは驚くほど変わります。

参考記事


何を

  • 前提として自分が楽しめるもの
  • マイナーなゲームはプレイヤーが有名じゃない限り再生数が伸びない
  • 新作ゲームは比較的伸びやすい
  • 同じゲームを扱う実況が他にあっても、別の実況方法ができないか

どうプレイするか

  • ゲーム外での縛りプレイ
  • お笑い
  • なりきり/ものまね

例えばゲーム外での縛りプレイの例だと以下の動画がとてもおもしろい。






サムネ、タイトルはこだわりぬく

サムネ、適当にゲームのスクショで終わらせてませんか?
タイトル、適当にゲームの名前だけで終わらせてませんか?

視聴者が動画を検索する際、まず眼に入るのはサムネとタイトルです。
そう、サムネ、タイトルはいわば動画の顔。
それが適当につけたものならいくら内容がよくても到底クリックされません。

タイトルのコツは以下のとおり

  • 動画の強みを表現する
誰が、何を、どんな、どんなプレイをするのか
  • 検索されそうなキーワードを含める
  • ついクリックしたくなる適度な煽りをいれる


[カラー改訂版]バカ売れキーワード1000 (中経出版)
KADOKAWA / 中経出版 (2014-08-22)
売り上げランキング: 7,289


最初の10秒が勝負

「はいどうもおはこんばんにちはー○○ですー。今日は○○というタイトルを実況していきたいと思います!」

動画の始まり、こんな感じではありませんか?

視聴者はクリックした時点でどのゲームの実況かなんてわかっています。
あなたが伝えるべき情報はもっと他にあるはずです。
おまけに差別化もできていません。

世の中に娯楽は溢れています。
辛辣なことを言うようですが、
別に暇つぶしの手段はあなたの動画じゃなくてもいいんです。
最初の10秒で、視聴者に
「なんだこの動画! 面白そうだな!」と
思わせられなかったら終わりだと考えましょう。
視聴者はあなたが考えているほど優しくありません。
つまらないと思ったらすぐ閉じる自由があるのです。

最初の10秒でいかに視聴者の心をつかむか。
それは要するに最初にいかにインパクトを与えるかです。

このあたりはテレビのCMがとても参考になります。
発想の参考にしてみてはいかがでしょうか。





こちらの記事もオススメ



情報ソース
ウケるゲーム実況動画のつくり方とは ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム講座

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U
ソニー(SONY) (2011-10-10)
売り上げランキング: 1